X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

ニュース

20日解禁の漁に期待~大船渡のスーパーでサンマ直送便の受け付け開始/岩手

2022年08月04日 18:54

 岩手県大船渡市のスーパーがサンマ直送便の注文の受け付けをスタートしました。不漁が続いた秋の味覚、期待をのせて8月20日に漁解禁です。

「マイヤのサンマ直送便、シーズン始まりました!ご利用ください」

 4日は注文を受け付けている大船渡市のマイヤ大船渡店で、担当者が来店した客にチラシを配り、サンマ直送便の予約を呼びかけました。

(マイヤ 水産バイヤー 金野真志さん)
「毎年お客様はかなり期待されてご注文いただいてると思いますので期待に応えられるよう、しっかりと発送していきたい」

 今年の大型船によるサンマ漁は8月20日に解禁され、大船渡市からは地元の水産会社、鎌田水産のサンマ船6隻が北太平洋の漁場に向かう予定です。

(鎌田水産 金貴之 業務部長)
「サンマが値段高くなっておりますが、我々も価格がんばってご案内して、ひとりでも多くのお客様に喜んでいただければと思います」

 物価高騰の影響で送料や資材も値上がりする中でのサンマ直送便ですが、金業務部長は「水揚げは去年より期待できそうなので安心して注文していただきたい」と話していました。大船渡へのサンマの初水揚げは8月下旬の予定です。
動画再生について
  • 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  • 1週間分の記事を閲覧することができます。
  • このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。

最新ニュース