X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

ニュース

「蹴ったら逃げていった」 仏壇のバナナ眺め座るクマ 住宅に侵入・けが人なし/岩手・大槌町

2022年06月22日 11:58

 21日午後、岩手県大槌町の住宅にクマが侵入し、窓ガラスを割って逃げました。けが人はいませんでした。

 クマが入り込んだのは大槌町安渡の上野寿生さん(47)の住宅です。警察によりますと21日午後2時前、家の中にいた上野さんが、仏間から物音がしたのに気付き向かったところ、体長およそ90センチのクマ1頭が仏壇に供えられたバナナを見て座っているのを発見しました。

(自宅にクマが侵入した 上野寿生さん)
「うちでネコを飼っているんですが、ネコが逃げていったんで何かなぁと思って。こういうふうな(かんがんだ)状態でクマがいて」

 追い払うため上野さんがクマを蹴ったところ、クマは仏間につながる廊下の窓を割ってやぶの中に走って逃げました。
 当時、住宅の裏にある勝手口の扉は鍵が開いていて、クマはそこから中に侵入したと見られています。上野さんにけがはありませんでした。警察が周辺の住民に注意を呼びかけています。
動画再生について
  • 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  • 1週間分の記事を閲覧することができます。
  • このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。

最新ニュース