X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

ニュース

参院選公示へ 県選管が立候補届け出リハーサル スムーズな手続きを/岩手

2022年06月21日 18:54

 参院選公示を前に、21日、盛岡で立候補の届出受付のリハーサルが行われました。

 リハーサルは22日の届出受付を円滑に進めるため、県選挙管理委員会が実際に受付の事務作業を行う県の盛岡地区合同庁舎で行いました。
 受付開始の午前8時半前に5人が到着したという想定で、候補者や陣営関係者役の職員がくじを引く順序を決める予備抽選と、届け出順を決める本抽選の2回のくじ引きを行いました。
 「立候補者届出書」や法務局に供託金を預けたことを示す「供託証明書」などの届け出書類が受理されると、選挙事務所に掲示する看板や運動員の腕章など「選挙の七つ道具」を渡す手順も確認していました。

(岩手県選挙管理委員会事務局 大森健一書記長)
「比較的スムーズに行けたのではないかと思っていますので、確実に着実に誤りなく審査を終えて選挙戦のスタートを我々も切りたいと思います」

 立候補の届け出受け付けは22日午前8時半から行われ、9時半からは受付場所を県庁に移して午後5時で締め切られます。投票は7月10日に行われ、即日開票されます。
動画再生について
  • 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  • 1週間分の記事を閲覧することができます。
  • このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。

最新ニュース