X 
このサイトでは、閲覧解析や広告改善のためにCookieを使用します。サイトを利用することでCookieの使用に同意頂いたものとします。オプトアウトや詳細はこちら「IBCサイト規定

ニュース

植物性ミルクを使った料理コンテスト 専門学校生がアイデアレシピ/岩手・盛岡市

2022年06月17日 18:54

 調理を学ぶ盛岡の専門学校で17日、生徒たちによる料理コンテストが行われました。使うのはオーツ麦を原料とした植物性ミルクで、アイデアが光るレシピが並びました。

 コンテストが行われたのは盛岡の北日本ハイテクニカルクッキングカレッジです。2年生の生徒たちが3人から5人のグループを作り、調理の部に11品、製菓の部に7品がエントリーしました。
 このコンテストはドラッグストアの薬王堂が主催したもので、オーツ麦が原料の植物性ミルクを使用することになっています。植物性ミルクは牛乳アレルギーの人も飲めるほか、脂質やカロリーが牛乳より低いという特徴があります。
 生徒たちは植物性ミルクをグラタンやパスタのソースにしたりクリームに混ぜたりしてオリジナルのレシピに挑戦しました。

(生徒)
「トルティーヤの皮を植物性ミルクで作って、肉を使わないように野菜だけでいろいろな人が食べられるように作りました」
「オムライスを作りました。ソースに植物性ミルクを使っています。実際に飲食店でもオムライスにデミグラスソースをかけることがあるので、アレンジしてホワイトソースをかけたらどうだろうと考えたのがきっかけです」

 審査で上位に選ばれたメニューは7月8日に北日本ハイテクニカルクッキングカレッジで販売する予定です。
動画再生について
  • 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  • 1週間分の記事を閲覧することができます。
  • このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。

最新ニュース