X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

盛岡で31.3℃ 各地で気温上昇/岩手

 2021年06月10日 19:00 更新

10日の岩手県内は高気圧に覆われ、全域で晴れて気温が上がりました。盛岡は今年初の真夏日となりました。

(リポート)
「午後4時を過ぎたのですが、まだまだ西陽が強く暑く感じます。ご覧の通りこの時間、時折り弱い風は吹くのですが、それも生温かく感じます」

暑さは午後になって厳しさを増しました。盛岡の10日朝の最低気温は16.5度、その後、午前10時は23.1度、正午は27.4度、午後1時台に30度を超えて今年最初の真夏日を記録すると、午後4時すぎに最高気温31.3度を観測しました。

県内各地の日中の最高気温は、盛岡市の好摩で平年より9.2度高い32.3度、奥州市の江刺で31.9度など、36か所ある観測点のうち15か所で真夏日となり、24か所で今年最高となりました。

県内は11日も高気圧に覆われ、晴れて気温が上がる見込みです。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。