X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

医師不足解消へ 達増知事会長の会 国への提言まとめる/岩手

 2021年06月09日 15:55 更新

 医師不足の解消に取り組む知事の会が9日、オンラインで会合を開き、医学部の定員増や新たな研修制度の創設といった国への提言をまとめました。

 「地域医療を担う医師の確保を目指す知事の会」は、医師不足の問題をかかえる全国12の知事が加盟する団体で達増知事が会長を務めています。9日の会合では青森県を除く11県の知事などが意見交換し、国への提言をまとめました。
 今年度の提言には医学部の定員を増やす臨時措置を2023年度以降も継続することや、医師の地域偏在解消に向けたしくみとして、研修医が医師の少ない県で一定期間勤務する制度の創設などが盛り込まれています。達増知事は来月、この提言を国に提出する予定です。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。