X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ドライバーの癒しに~支援学校の生徒がICの花壇づくり/岩手・盛岡市

 2021年06月08日 15:55 更新

 高速道路を利用するドライバーの癒しになってもらえればと、盛岡市の特別支援学校の生徒がインターチェンジにある花壇に花を植えました。

 この取り組みは高速道路を管理するネクスコ東日本と盛岡峰南高等支援学校が毎年共同で行っていて、今年で23年目となります。8日は農産技術科の2年生と3年生あわせて9人が、盛岡南インターチェンジの花壇に花を植えました。
 植えたのは赤と青のサルビアおよそ850本で、生徒たちが種まきの段階から1本、1本丁寧に育ててきました。

(生徒)
「苗が折れないように気を付けながら作業しました」
「花が綺麗に咲くので、そこを見て欲しいです」

 花は来月から9月中旬までが見ごろで、その間も生徒たちは月に1回程度花壇の手入れを行います。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。