X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

初夏の浜に活気~カツオ今季初水揚げ/岩手・大船渡

 2021年06月08日 12:00 更新

 岩手県の大船渡市魚市場に8日朝、今シーズン初めてカツオが水揚げされました。去年より2週間ほど早い水揚げに浜は活気づきました。

 カツオを水揚げしたのは三重県のまき網漁船、第三十三清勝丸です。千葉県銚子市の沖合で獲れたカツオが港にあげられると、市場の職員の手で仕分けされました。今年は去年より2週間ほど早い水揚げで、重さ3キロほどの大きめのカツオが主体です。水揚げ量は去年の初水揚げよりやや少ない70トンでしたが、漁船3隻で72トンだった去年と違い、今年は1隻でほぼ同じ水揚げ量でした。入札の結果、カツオは1キロ当たり101円から210円で取引され、地元・大船渡市内の店頭に並ぶほか、全国の市場やスーパーへ出荷されます。カツオの水揚げは10月まで続く見込みです。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。