X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナ感染防止対策 飲食店の認証制度28項目を公表/岩手

 2021年06月07日 16:00 更新

岩手県は今月下旬の導入を目指す飲食店の認証制度について、基準となる28項目を公表しました。

この認証制度は一定の基準を設けることで、新型コロナウイルス感染防止対策の推進を図るものです。

県が作成した基準は座席へのアクリル板の設置や食事中以外のマスク着用推奨など、国の基準案をベースとした28項目です。

飲食店のカラオケは当面自粛か感染対策を徹底する来店者名簿作成といった、県独自の2項目も盛り込まれています。

対象は県内およそ9000店で現地調査を経て、28項目すべてを満たしていると判断された店に認証マークが交付されます。

認証店については支援金として、1店舗あたり10万円が支給されるほか、専用ホームページで店名が公表される予定です。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。