X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

北海道・北東北縄文遺跡群 知事が議連総会で世界遺産へ決意/岩手

 2021年06月07日 12:00 更新

岩手県一戸町の御所野遺跡を含む、縄文遺跡群の世界遺産登録を目指し、国会議員連盟の総会が7日開かれ、出席した達増知事らが登録に向けた決意を新たにしました。

「北海道・北東北を中心とした縄文遺跡群」は先月、ユネスコの諮問機関イコモスから世界遺産への登録が勧告されました。

7日午前、北海道と北東北3県選出の国会議員からなる世界遺産登録推進議員連盟の総会が東京で開かれ、達増知事もリモートで出席しました。

会議の中で達増知事は「登録の機運は全県的に高まっている。関係自治体と連携しながら全力で取り組んでいく」と決意を語りました。

今後は来月16日から31日に開かれる世界遺産委員会で審議され、世界遺産リストへの掲載が正式に決まる見通しです。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。