X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「芒種」の5日、フェーン現象も起き気温上昇/岩手

 2021年06月05日 18:00 更新

植物の種をまく頃とされる二十四節気「芒種」の5日、岩手県内は気温が上がりました。

晴れた上、4日に大雨をもたらした低気圧が東に去り、その低気圧に向かい西風が吹いたため、風が山を越える際に気温が上がるフェーン現象が起きました。

28度と今年最高を記録した宮古市田老では、4月に新設された遊具施設「キッズパーク田老」に半袖姿の子どもたちが訪れ、暑さに負けず伸び伸びと動き回っていました。県内は晴れて気温の高い日がしばらく続きそうです。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。