X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

4日昼過ぎまで暴風警戒 以降夜にかけ大雨に注意・警戒/岩手

 2021年06月04日 12:00 更新

4日の岩手県内は雨や風が強まっており、海上中心に昼過ぎにかけ暴風に警戒が、また昼過ぎから夜遅くにかけては、大雨に注意・警戒が必要です。

東北地方を通過している前線の影響で、県内は全般に雨で所により雨量が多くなっています。

盛岡地方気象台によりますと、雨のピークはこれからで、4日昼過ぎから夜遅くにかけ、多い所で1時間に25ミリから30ミリの雨が降り、雨雲が予想以上に発達した場合は警報級の大雨となる可能性があります。5日朝6時までの24時間降水量は、多い所で100ミリから120ミリの見込みです。

一方、沿岸には4日朝から暴風警報が出されており、大槌町新町では午前9時16分に最大瞬間風速24.1メートルを記録し、6月の観測史上最大でした。

警報が出されていない地域も風が強まっており、4日昼過ぎにかけ警戒・注意が必要です。

次回のニュースエコー

岩手のニュースをわかりやすくお伝えします

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。