X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

こどもの日 朝市で餅まき/岩手・盛岡市

 2021年05月05日 12:00 更新

 5月5日は「こどもの日」です。岩手県盛岡市の神子田朝市では子どもたちに喜んでもらおうと餅まきが行われました。

 大型連休最終日の5日、「市民の台所」として親しまれている盛岡市の神子田朝市は朝早くから多くの買い物客でにぎわいました。そしてこどもの日にあわせて初めて餅まきが行われ、楽しみにしていた子どもたちが集まりました。

(子どもたち)
「餅二つとかお菓子とか取れたので良かったです」
「楽しかったです」

 このほかにも、新型コロナウイルスの影響で中止となっていたこどもの日恒例の「バナナのたたき売り」も2年ぶりに行われ、多くの人が参加しました。
 朝市を主催する盛岡地区生産者立売組合によりますと、今年の連休も遠出を控える傾向から例年より人出が多いということです。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。