X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

就職内定率ダウン 大学生の県内志向は上昇/岩手

 2021年05月04日 12:00 更新

 この春卒業した岩手県内の高校生と大学生の就職内定率は、新型コロナウイルスの影響で就職活動が制限されたことなどから、前の年よりも減少しました。

 岩手労働局によりますとこの春卒業の県内の高校生の就職内定率は、3月末時点で前年の同じ時期を0.4ポイント下回る99.3パーセントでした。県内の大学生も1.8ポイント減少し、96パーセントでともに前の年を下回りました。
 一方で大学生の就職内定者のうち県内企業へ就職が内定した人の割合は43.4パーセントと増えました。増加に転じるのは6年ぶりです。岩手労働局は、コロナ禍で県外への移動が制限されたため、就職活動を県内の企業に切り替えたことが主な要因とみています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。