X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

昨年度のクマ出没件数・人身被害件数 過去最多に/岩手

 2021年05月04日 12:00 更新

 昨年度の岩手県内でのクマの出没やクマに襲われけがをした人の数が、過去最多となったことがわかりました。

 岩手県のまとめによりますと昨年度のクマの出没件数は前の年度より500件あまり多い3316件で、統計を取り始めて以降最も多くなりました。クマに襲われてけがをした人の数も前の年度より13人多い29人で最多となりました。去年8月には、八幡平市の林道でクマに襲われたとみられる男性の遺体が見つかるなど深刻な人的被害も生じています。被害は山菜採りや登山で山に入る機会が増える毎年4月から8月に多いことから、県は自治体がメールなどで発信する出没情報を確認した上で、鈴やラジオを持っていくなどクマに遭遇しないように対策をしてほしいと呼びかけています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。