X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

創立者の足跡と美術品~盛岡大学展/岩手

 2021年05月03日 12:00 更新

 今年創立70周年を迎える盛岡大学の創立者・細川泰子の功績や、大学が所蔵する美術品を紹介する展示会が岩手県盛岡市で開かれています。

 細川泰子は、戦後まもなく劣悪な環境の中で若者に生きる指針を示そうと、私財を投じて盛岡大学の前身である盛岡生活学園を設立しました。栄養学や心を豊かにする教育に生涯をかけた人物です。展示室には同じ明治30年代生まれで、親交があった盛岡市出身の画家・深沢紅子が細川を描いた油絵や大学所蔵のコレクション49点のほか、教育者としての足跡をたどる写真やパネルなどが展示されています。この展示会は、盛岡の深沢紅子野の花美術館で、7月28日まで開かれています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。