X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

震災10年・響け心の鼓動 初の「太鼓フェスティバル」/岩手・宮古市

 2021年05月02日 17:55 更新

震災犠牲者を慰霊するとともに復興への決意を示そうと、岩手県宮古市で太鼓フェスティバルが開かれました。

このフェスティバルは文化を通じて被災地支援を続けているNPO法人「いわてアートサポートセンター」が初めて開いたものです。

2日は東北3県と宮古市から6団体が出場。このうち福島県川俣町の山木屋太鼓は、震災による津波被害はなかったものの原発事故により避難を余儀なくされ、一時活動を中止していました。しかし多くの支援で活動を再開。2日は故郷の自然の美しさを表現した太鼓を披露ました。

各団体は勇壮な太鼓の音を響かせ、訪れた人たちを魅了していました。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。