X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「日高火防祭」の再開を 水沢で祈願祭/岩手・奥州市

 2021年04月29日 19:00 更新

岩手県奥州市水沢で、2年連続で中止となった「日高火防祭」の再開を願って関係者が集まりました。

(日高神社火防祭保存会・及川右会長)
「このコロナをきょうの雨で流して、来年は春の日差しの中で、盛大にお祭りを開催したいと思っています」

日高火防祭の出発地である日高神社で29日、祭りに代わる祈願祭が行われました。300年以上の歴史がある日高火防祭は、毎年4月29日に行われています。観光客だけでなく水沢の出身者が、この日に合わせて帰って来る「ふるさとの誇り」でもあります。神事の後には今年出演する予定だった、数え年42歳「厄年連」が演舞を披露しました。

(令和3年度奥州水沢42歳厄年連・千葉恭義会長)
「一つの区切りとして4月29日に踊るというのは、私たちも目標としてきたので、きょうは晴れ晴れとした気持ちです」

中止は戦争と東日本大震災の時以来のことで、困難を乗り越え復活してきた地域の伝統を守っていく決意をした日となりました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。