X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高校再編計画最終案の説明会始まる/岩手・二戸市

 2021年04月29日 12:00 更新

住民の反対などを受け、昨年度内の策定が見送られた岩手県立高校再編計画・後期計画について、県教委は二戸ブロックを皮切りに住民説明会をスタートさせました。

28日夜、二戸市で開かれた説明会には住民などおよそ120人が参加しました。

県教委は再編計画最終案に盛り込んだ福岡工業高校と一戸高校の統合案を住民に説明。二戸ブロック内の少子化で両校の学級減が続く現状や統合した後も2つの校舎を活用する方針を示し、統合案への理解を求めました。

一方、参加者からは統合案の見直しを求める声や「統合しても工業系の2学科は残してほしい」などの要望が相次ぎました。

県教委は最終案で学校統合が示された盛岡、胆江、両磐の各ブロックでも、来月に住民説明会を予定しています。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/05/19 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。