X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

決意新たに白バイ隊出動式/岩手・盛岡市

 2021年04月08日 19:00 更新

交通違反の取り締まりにあたる、岩手県警の白バイ隊の出動式が8日、盛岡市で行われ、隊員たちが道路の安全を守る決意を新たにしました。

ていねいに磨き抜かれ、出動の時を待つ22台の白バイ。盛岡タカヤアリーナで行われた出動式には、県警交通機動隊に所属する22人の隊員が参加し、隊長の指揮の下、一糸乱れぬ動きで赤色灯やサイレンなどを点検しました。

県警の大濱健志本部長は「今年度は東京オリンピック・パラリンピックの聖火リレーを先導するという重要な役割もあり、活動に期待したい」と話していました。

白バイは小回りのきく機動力が強みですが、重量は300キロもあり隊員には高度な運転技術が求められます。

37人の隊員のうち女性隊員は2人。そのうちの1人、荻野春佳巡査は今年度が2年目の活動です。

(荻野春佳巡査)
「自分たちが事故を起こしてはダメなので、事故を起こさないように訓練を積んで公道に出るように心がけます。1日でも多く取り締まり活動をして、岩手県の交通事故を減らしていきたいと思います」

今年度の活動をスタートした白バイ隊は11月末まで、主要な幹線道路を中心に県内各地をパトロールします。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/16 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。