X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

防犯意識を向上 自治会を「鍵かけモデル地区」指定/岩手・大船渡市

 2021年04月06日 15:45 更新

 地域の防犯意識を高めようと、住民が協力して鍵かけに取り組むモデル地区に大船渡市内の自治会が指定されました。

 6日、大船渡警察署で交付式が行われ、今年度の鍵かけモデル地区に指定された三陸町越喜来の仲区自治会の代表に指定書が手渡されました。
 「鍵かけモデル地区」は県内の警察署ごとに行われている取り組みで、地域の自治会などを指定して鍵かけの徹底を呼び掛け、防犯意識の向上につなげています。岩手県警によりますと県内では去年、86件の住宅侵入窃盗被害が発生していて、そのうち半数近い42件が無施錠でした。指定を受けた仲区自治会の及川昭吾区長は「住民たちと協力して取り組んでいく」と意識を高めていました。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/16 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。