X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

今年も元気に 国の天然記念物「石割桜」が開花/岩手・盛岡市

 2021年04月05日 19:00 更新

今年も元気に咲いてくれました。国の天然記念物、盛岡市の盛岡地方裁判所前の石割桜が開花しました。

(リポート)
「あちら、石割桜の県庁側の部分。遠目からではありますが白いつぼみがふくらみ始めているのが見えます。盛岡にも春がやってきます」

5日正午ごろ、全体がピンク色に包まれた石割桜の周りには、早くもサクラを写真に収める人たちが集まっていました。

近づいて見るとつぼみが開き始め、薄ピンク色の花びらがあちらこちらで開いているのが確認できます。

樹齢およそ400年、石の割れ目から成長したエドヒガンザクラに毎年雄大に花が開く「石割桜」。去年IBCが石割桜の開花を確認したのは4月8日で、今年は去年より3日早い確認です。

ソメイヨシノより一足早く咲く石割桜ですが、日本気象協会によりますと、今年の盛岡のソメイヨシノの最新の開花予想日は今月11日、満開予想日は16日です。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/16 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。