X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

暮らし守る決意新た 県警察学校で入校式/岩手

 2021年04月05日 19:00 更新

岩手県警察学校の入校式が5日、行われました。今年度、採用された新人警察官など85人が、県民の暮らしや安全を守る決意を胸に一歩を踏み出しました。

県警察学校に入校したのは、今年度新たに県警に採用された警察官75人と事務などを担当する一般職員10人です。

式では一人ひとりの名前が呼ばれた後、大濱健志本部長から入校生代表の藤村将人巡査に辞令が手渡されました。

宣誓の大役を務めたのは東日本大震災発生当時、釜石東中の1年生だった瀬戸悠斗巡査です。津波で自宅が被災し、仮設住宅で2年半暮らした経験から、災害の復興支援に携わりたいと警察官を志しました。

(瀬戸悠斗巡査)
「これからどこかで震災があった際には自分が手をあげて、被災地のために頑張れる警察官になりたいと思っています」

入校生たちは今後、寮生活を送りながら法律や逮捕術などの知識や技術を学びます。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/16 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。