X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内大学トップ切り盛岡大学で入学式 2年ぶり新入生出席/岩手・滝沢市

 2021年04月02日 19:00 更新

岩手県内の大学のトップを切って2日、盛岡大学と盛岡大学短期大学部で入学式が行われました。規模は縮小したものの、新入生が出席する形で行われた2年ぶりの入学式です。

滝沢市にあるキャンパスでは、盛岡大学・盛岡大学短期大学部の6学部、合わせて509人の新入生が入学式に臨み、新たなスタートを切りました。

去年は新型コロナウイルスの影響で入学式を中止しましたが、今年は学部ごとに行うなど規模を縮小。代表による宣誓や吹奏楽部の演奏も取りやめました。

(学生)
「縮小したという形ではあったんですけど、すごく嬉しかったし、実際ここの大学で行えたというのが気を引き締められたのでよかった」

盛岡大学では原則、対面授業を行うことにしていますが、新入生たちは概ね歓迎しています。

(学生)
「全国ではインターネットとかで授業行っているんですけれども、普通に授業が行えることに対して感謝しています」

県内の大学では富士大学が3日、県立大学は6日に、岩手医科大学では16日に入学式を予定していますが、岩手大学は2年連続で入学式の中止を決めています。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/16 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。