X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

市中心部の花壇に春の花々を植栽/岩手・盛岡市

 2021年04月02日 12:00 更新

盛岡中市心部の花壇に2日朝、ボランティアによって花が植えられました。花で東京オリンピックをイメージしたデザインが施されており、愛らしい花々が道行く人たちの心を癒しています。

花が植えられたのは盛岡市内丸のもりおか歴史文化館前にある花壇です。2日朝は暖かな日差しの下、NPO法人緑の相談室や盛岡東ロータリークラブの会員などおよそ40人が、800本あまりの花の苗を1本ずつ植えていきました。

花壇にはパンジーやビオラなど春らしい花が並び、東京オリンピックに向けて盛岡からも機運を高めようと5つの輪や「おもてなし」という言葉が花でデザインされています。

花にはコロナ禍で気持ちも沈みがちになる中、街の人たちを元気づけたいという願いも込められています。

2日に植えられた花は暖かくなるにつれより美しく花開き、ゴールデンウィーク前後に見頃を迎えそうです。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/04/16 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。