X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新たな事業を後押し 企業へ育成資金を贈呈/岩手

 2021年02月23日 12:00 更新

岩手県内の企業と研究機関が協力して取り組む、新たな事業を支援する育成資金の贈呈式が22日、盛岡で行われました。
この育成資金は岩手銀行や岩手大学など、県内の金融機関と研究機関で組織する、いわて産学連携推進協議会=リエゾンーIが毎年贈っています。贈呈式では岩手銀行の田口幸雄頭取から、県内8つの企業に100万円から200万円分の目録が手渡されました。このうちの1つ、雫石町の畜産業者「重次郎」は、国内の肥育牛の飼料がほとんど輸入に依存する中、東北農業研究センターと共同で、雫石町内で飼料用大豆の栽培に挑戦し、無農薬の自家栽培大豆を使った、ブランド牛の飼育に取り組んでいます。リエゾンーIによる育成資金の贈呈は今回を含めてのべ104社、1億6950万円にのぼります。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽卒業式▽震災10年(6)避難へ備え続ける ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/03/01 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。