X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

ワクチン集団接種へ 手順など確認/岩手・陸前高田市

 2021年02月19日 19:00 更新

新型コロナウイルスのワクチンについて、国内では17日から医療従事者への先行接種が始まっています。4月以降と見込まれる高齢者への接種に向けて19日、岩手県陸前高田市では集団接種のシミュレーションが行われ、手順や所要時間などを確認しました。

集団接種のシミュレーションは、陸前高田市の保健福祉課が行いました。シミュレーションは実際の接種会場となる予定の市の保健福祉総合センターで行われ、19日は市内の老人クラブから65歳以上の高齢者23人と、市の職員、医師、看護師など15人が参加しました。

(参加者)
「新型コロナのせいで、(老人クラブの)活動らしい活動ができなかった。ワクチンが効いてくれて、世の中が静かになってくれればいい」

19日のシミュレーションでは、受け付けから接種までに1人あたり10分から16分ほどの時間がかかることがわかりました。

(県立高田病院・田畑潔院長)
「どの部分で密になってしまうか、実際に具合悪くなった人が出たときにどう対処したら良いか、切実な問題として考えなくてはならない」

陸前高田市は19日の結果をもとに改善策を検討して、実際のワクチン接種に備えることにしています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽卒業式▽震災10年(6)避難へ備え続ける ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/03/01 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。