X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新型コロナ影響に支援を「飲食業界を守る会」が要望/岩手

 2021年02月19日 12:00 更新

新型コロナウイルスの影響で厳しい経営が続いているとして、岩手県内の飲食業者や生産者などで作る団体が19日、県に支援を求める要望書を提出しました。

要望書を提出したのは、「岩手の飲食業界を守る会」です。19日は菅洋介共同代表など3人が、保和衛副知事に要望書を手渡しました。要望では新型コロナウイルスの影響で売り上げの減少や休業を余儀なくされた事業者に給付金の支援策を講じることや、事業者の規模に応じて給付金額の設定をするよう求めています。岩手の飲食業界を守る会の調査では、回答があった193の事業者のうちおよそ6割で、先月の売り上げが前の年と比べて50%以上減少したということです。保副知事は「県独自の支援金を早く給付できるよう、制度設計を急いでいる」と応えていました。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽卒業式▽震災10年(6)避難へ備え続ける ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/03/01 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。