X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

無許可で子グマ飼育し射殺 男2人逮捕/岩手・奥州市

 2021年02月17日 11:55 更新

無許可で子グマを飼育し、その後射殺したとして、岩手県奥州市の男2人が動物愛護法違反などの疑いで16日、逮捕されました。

動物愛護法違反と銃刀法違反などの疑いで逮捕されたのは、奥州市水沢黒石町の会社役員・及川次雄容疑者(77)と農業・髙橋貴容疑者(71)です。及川容疑者と髙橋容疑者は去年6月下旬から、シカの捕獲用のわなにかかっていた1頭の子グマを必要な県の許可を得ずに飼育し、去年11月下旬、狩猟用のライフル銃でその子グマを射殺した疑いがもたれています。及川容疑者は去年11月下旬に猟銃所持の更新のため警察に行った際にクマの飼育を話題にしていて、警察は及川容疑者がその後、クマの飼育による摘発を免れようと髙橋容疑者に射殺を依頼したとみて調べています。警察によりますと2人は「狩猟の一環だった」と容疑を否認しています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽卒業式▽震災10年(6)避難へ備え続ける ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/03/01 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。