X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

受験生を応援 駅で合格祈願の鉛筆配布/岩手・一関市

 2021年01月13日 15:55 更新

受験シーズン到来です。岩手県一関市のJR一ノ関駅では、駅を利用する受験生を応援しようと合格祈願の鉛筆セットが配られました。

一ノ関駅の西口改札には、今月1日から絵馬を掛けるスペースが設けられるなど、受験生を応援する取り組みが行われています。12日は「合格」にかけた五角形の鉛筆3本入り100セットが駅を利用する受験生などに配られました。なかには家族の合格を祈って合格鉛筆を手にした人もいました。

(孫が受験生の女性)
「何とか孫には高校に合格してもらって、(孫は)剣道やってるので剣道の方も上に行くように頑張って欲しいと思います」

JRでは毎年、受験生応援の企画を実施していて、今月20日には北上駅で「合格祈願きっぷ」が配布される予定です。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。