受験生を応援 駅で合格祈願の鉛筆配布/岩手・一関市
2021年01月13日 15:55 更新
受験シーズン到来です。岩手県一関市のJR一ノ関駅では、駅を利用する受験生を応援しようと合格祈願の鉛筆セットが配られました。
一ノ関駅の西口改札には、今月1日から絵馬を掛けるスペースが設けられるなど、受験生を応援する取り組みが行われています。12日は「合格」にかけた五角形の鉛筆3本入り100セットが駅を利用する受験生などに配られました。なかには家族の合格を祈って合格鉛筆を手にした人もいました。
(孫が受験生の女性)
「何とか孫には高校に合格してもらって、(孫は)剣道やってるので剣道の方も上に行くように頑張って欲しいと思います」
JRでは毎年、受験生応援の企画を実施していて、今月20日には北上駅で「合格祈願きっぷ」が配布される予定です。