X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「monaka」2023年10月開業へ 予定より1年前倒し/岩手

 2021年01月12日 18:55 更新

盛岡市の中心部では、商業施設旧Nanakの建物を解体後に、複合型商業施設「monaka(もなか)」の建設が予定されています。その開業が当初の予定より1年早い再来年10月となる見通しとなりました。

「monaka」の建設を計画している中ノ橋通一丁目地区市街地再開発準備組合によりますと、再開発事業は今年4月に設計に着手し、来年から旧Nanakの建物を解体。再来年=2023年に新しい建物の建設に着工し、その年の10月に開業を目指すということです。行政手続きがスムーズに進んだことなどから、当初の予定より1年ほど早まったということです。建物は3階建てで、1階は観光案内所や生鮮専門店を含む日用品・食料品の販売。2階は学習塾、診療所、美容院など。3階は分譲オフィスで、屋上と3階の一部が駐車場として利用されるということです。また、盛岡市の谷藤市長は12日の定例会見で、引き続き事業者と連携して中心市街地活性化に取り組む考えを示しました。

(盛岡市・谷藤裕明市長)
「最大限の協力態勢をとって、将来にわたってバスセンターと連携しながら地域づくりにつなげていけるように支援をしていきたい」

再開発事業には旧Nanak東側へのマンション建設も含まれていて、河南地区のにぎわい創出に加え、道路を挟んで向かいに建設される新しい盛岡バスセンターとの相乗効果も期待されます。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。