X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

小学校で3学期スタート 県内22校で始業式/岩手

 2021年01月12日 11:55 更新

岩手県内では12日、トップを切って22の公立小学校で始業式が行われ、3学期がスタートしました。

このうち盛岡市本町通の仁王小学校では12日朝、手提げやスキーなどたくさんの荷物を持った児童たちが元気に登校してきました。

「今年もよろしくお願いします」

始業式は例年、体育館に全校児童を集めて行っていましたが、今年度は新型コロナウイルス対策で校内放送に変更しました。放送では小山田秀次校長が「自分たちのまとめにしっかり取り組む3学期にしてほしいと思います」と話しました。放送の後、各学級では宿題の工作の発表が行われそれぞれ工夫を凝らした作品を紹介していました。県内の公立小学校では今月21日にかけて始業式が行われ、ピークは98校で実施される19日です。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。