X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

浄土ヶ浜遊覧船ラストラン 58年の歴史に幕/岩手・宮古市

 2021年01月11日 19:00 更新

58年の歴史に幕を降ろしました。長年、三陸観光の一翼を担ってきた、岩手県宮古市の「みやこ浄土ヶ浜遊覧船」は今の体制での運航が11日で最後となりました。

最終便の出航は午後1時40分。桟橋にはラストランを目に焼き付けようと大勢の人が集まりました。地元の宮古山口太鼓が見送る中、最終便が出航。およそ120人がラストランを堪能しました。運航も終わりに近づくと桟橋到着前には、乗客を代表して宮古市内の小学生兄弟が操舵室で最後の汽笛のボタンを押しました。着岸後は乗員全員に花束が贈られ、遊覧船はフィナーレです。

(坂本繁行船長)
「毎日やっていることですけど安全運航をして、とりあえずここまで船を着けて、お客さんに楽しんでもらえた。そういう気持ちだけでいっぱいです」

遊覧船はいったん終了しますが、宮古市が新たな船を建造し、来年5月の運航を目指すことになっています。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。