X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

県内最後の災害公営住宅で内覧会/岩手・盛岡市

 2021年01月11日 19:00 更新

11日で東日本大震災発生から9年10か月です。震災被災者向けとして岩手県内に整備される災害公営住宅としては最後となる、盛岡市の「県営南青山アパート」で入居予定者向けの内覧会が行われました。

内覧会には53人が参加しました。南青山アパートは4階建て2棟、3階建て2棟のあわせて4棟で、間取りは2DK、3DK、4DKの3タイプ、あわせて99戸です。共有スペースには入居者の要望が取り入れられた集会所や大きなキッチンが設けられています。

(入居予定者)
「いろいろ模様替えできるのが楽しみ。土地が違うところで、また新たにいいことがあるんじゃないかと思って。楽しみにしています」

南青山アパートの完成により、県内の災害公営住宅は5833戸すべての整備が完了しました。来月11日には完成式が行われ順次、入居が始まります。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。