X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「かゆ」を炊き占う「御例神事(おためししんじ)」/岩手・一関市

 2021年01月10日 12:00 更新

岩手県一関市で9日、かゆを炊いてその年の天候や農作物の作柄などを占う伝統行事「御例神事(おためししんじ)」が行われました。

御例神事が行われたのは、一関市藤沢町西口地区の白澤神社です。9日夜は地域の人たちおよそ40人が参加。釜でコメ5合を炊き、炊ける間に稲作の作業行程を再現します。炊きあがると釜を地域のコミュニティーセンターまで持ち帰りいよいよ占いです。釜にはコメとともに小さな竹筒が占い項目ごとに20個入れられており、筒にコメが何粒入っていたかで占います。結果は天候は「まずまず安定」。コメも「なかなか良く」、地域の特産品のピーマンやトマトの作柄は「とても良い」と占われました。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。