X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

緊急事態宣言を発表 県内の宿泊施設や県民は…/岩手

 2021年01月07日 18:55 更新

首都圏の1都3県を対象に、新型コロナウイルス特別措置法に基づく緊急事態宣言が発表されたことを受け、岩手県内の観光地にある宿泊施設などからも影響を懸念する声が上がっています。

(リポート)
「県内からの観光客が中心だというこうした施設でも、緊急事態宣言を受け嘆きの声が聞かれます」

東北屈指の温泉地でもある花巻市の花巻温泉郷。こちらのホテルでは、先月の「GoToトラベル」全国一斉停止以降、年末年始を中心に6500人分もの予約がキャンセルとなったほか、現在は新規の予約がほとんどない状態だということです。利用客の多くは県内からということですが、緊急事態宣言によって旅行への機運がさらに低下してしまうのではと懸念しています。

(花巻温泉・及川悟総合予約部長)
「我慢の時というか、難しいところかなと思っています。現時点では先々の予約はまだ厳しいので、2月7日までの緊急事態の発出だが、すぐには客足は戻らないのかなと思っています」。

一方、1都3県に限定した緊急事態宣言にまちの人たちは…。

「(緊急事態宣言は)全国でもいいのかなとは思う。地方で出ていないと、動いてきてしまうということもあったので」
「気持ち和らいでいる部分があるので、なんかもっとこれからちゃんと緊張して生活していかなくてはいけないと思いました」

全国的な感染拡大が続く中、県民の経済活動や日常生活に対する不安は募るばかりです。

今日のニュースエコー

新型コロナ情報▽美容院の感染症対策▽ワクチン接種へ ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。