X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

園児が書き初めに挑戦/岩手・奥州市

 2021年01月04日 15:58 更新

子どもたちが新年の行事です。岩手県奥州市の保育園では、園児が書き初めに挑戦しました。

奥州市江刺愛宕の暁学園では、毎年年明けに園児が書初会を行っています。例年は保護者も参加していましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で園児だけの参加です。大きく力強く育って欲しいとの願いからお題は「ふじ山」。4日は5歳児17人が、園長先生に筆の使い方を教えてもらった後、手を合わせ心を落ち着かせてから筆を走らせました。書初会に向け練習してきたという子どもたちは、それぞれに堂々とした「ふじ山」の字を書きました。

(園児)
「『ふ』の場所 ななめになるのが難しかった」
「がんばる気持ちで(書いた)」

出来上がった2枚のうち1枚は子どもたちが家に持ち帰り飾り、もう1枚は今月22日から奥州市内のスーパーに展示されます。

今日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2021/01/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。