X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

サンマの漁獲量 過去最低を更新/岩手

 2020年11月18日 11:55 更新

今シーズンのサンマの水揚げ量が全国的に低迷しています。岩手県全体では、先月以降持ち直しつつありますが、過去最低だった去年の漁獲量を更新するペースが続いています。

これは全国さんま棒受網漁業協同組合=「全さんま」が今月9日に発表したものです。それによりますと先月末現在、今シーズンの県内のサンマの水揚げ量は2354トンで、前の年の同じ時期に比べて13%減少しました。港別では大船渡が2047トンで前年の同じ時期を5%ほど上回りましたが、宮古は153トン、釜石が154トンで前年の半分以下と大きく下回りました。先月の水揚げ量は持ち直しを見せましたが、これから漁は終盤を迎えることから深刻な不漁は2年連続となりそうです。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。