X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

被災エリアにツバキの苗木植樹/岩手・陸前高田市

 2020年11月17日 15:55 更新

岩手県陸前高田市の花・ツバキを活用して6次産業化に取り組む団体が17日、被災したエリアにツバキの苗木を植樹しました。

植樹会を行ったのは、陸前高田市や大船渡市でツバキの植樹や6次産業化に取り組む一般社団法人「レッドカーペット・プロジェクト」です。植樹会には戸羽太市長をはじめ、プロジェクトを支援する岩手ダイハツ販売などからおよそ90人が参加。17日は樹齢30年を越える3.5メートルの高さのシンボルツリーを植えたほか、大船渡東高校の生徒らが育てた苗木など110本を植樹しました。ツバキの苗の代金を支援した岩手ダイハツ販売の中田利光社長は「人が集う場所になってほしい」と、今後の活動にも期待しました。プロジェクトでは今後、ツバキ油を使ったヘアオイルの商品化など、地元企業や商店と連携しながら6次産業化を進めます。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。