X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

福井県依頼の重要文化財に被害なし 県博物館無断切り取り/岩手

 2020年11月17日 15:55 更新

岩手県立博物館が預かった文化財を学芸員が無断で切り取っていた問題を受けて、調査を進めていた県教育委員会は16日、福井県から依頼されていた重要文化財については無断切り取りは無かったと発表しました。

県教委によりますと、調査が残っていた福井県の「一乗谷朝倉氏遺跡」の出土品27点について、「鍬」や「包丁」など21点については切り取られた跡があったものの所有者の承諾を得ていて、無断で切り取る行為はなかったことがわかりました。これで、重要文化財192点の調査はすべて終了し、無断切り取りがあったのは平泉町の柳之御所遺跡群から出土した「火舎」と「花瓶」の2点のみとわかりました。今後は、県立博物館が保存処理のために預かっている重要文化財以外の調査も行い、来年度内の完了を目指します。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。