X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

2つの飲食店でクラスター発生 週末の繁華街は/岩手・盛岡市

 2020年11月16日 19:00 更新

岩手県内でも発生したクラスター。そのうち2つは盛岡市内の飲食店に関係したものでした。飲食店2つ目のクラスター発生が公表された13日、盛岡の繁華街を取材しました。

先週金曜日、13日の盛岡市大通です。週末ともなれば多くの人でにぎわいますが、人影はまばらでした。

(市民)
「こわいです。身近に来たかと」
「自分が感染したら職場に迷惑をかける。でもあまり実感はないです」

県内で発生したクラスターのうち2つは盛岡市内の飲食店に関係したものです。近隣の飲食店はその影響を受けていました。こちらの居酒屋もそのひとつです。この日あった予約はすべてキャンセル。午後8時の段階で店を訪れた客はいませんでした。

(遊食屋FUJI・藤原和広代表)
「きのうは出前の電話も一本も鳴りませんでした。(客の)反応は早い。これが現実なのかなあ。このままだと潰れてしまいますね。去年と比べて(売り上げは)半分」

店は訪れる客に検温や手指の消毒を求めたり、宴会の際も大皿ではなく一人ひとり別の皿に料理を盛り付けることを勧めるなど感染対策を徹底しています。店主の藤原さんはクラスターを恐れる気持ちに理解を示しつつ、飲食店の置かれた苦しい状況を訴えます。

(遊食屋FUJI・藤原和広代表)
「国からの補助はいただいてきたのですが、できればさらなる支援策を要望したい」

感染の広がりはいつ終息するのか。不安な日々を過ごす人は少なくありません。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。