X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

基本的な対策の徹底を 飲食店経営者が感染対策学ぶ/岩手・盛岡市

 2020年11月16日 19:00 更新

新型コロナウイルスで飲食店への影響が大きくなる中、16日、経営者が参加して感染拡大の予防を学ぶ勉強会が開かれました。

この勉強会は、公益財団法人岩手県生活衛生営業指導センターが主催したもので、盛岡市内の飲食店経営者17人が参加しました。勉強会では県の担当者から消毒や検温など基本的な感染対策や、寒くなるこれからの時期も少しでも扉や窓を開けて換気することなどの徹底が指導されました。

(参加者)
「もし自分の店で(感染者が)出てしまったときの対処のしかたとかはすごく勉強になった」
「自治体も新しい策も講じてくれると期待している。こういう講習会に率先して出たい」

県の担当者は、感染者が相次ぐ今だからこそ飲食店側も利用者側も改めて基本の感染対策が重要と話します。

(県 県民暮らしの安全課・菊池恭志生活衛生担当課長)
「盛岡でクラスターが発生したということもあり、自分事として捉え真剣に考えていると感じた。地域を挙げて新型コロナの対策をやっていただければありがたい」

県生活衛生営業指導センターは、今後も感染拡大防止に向けて勉強会を実施することにしています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。