X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

世界的建築家の安藤忠雄氏が設計 こども本の森遠野起工式/岩手・遠野市

 2020年11月16日 16:00 更新

世界的な建築家の安藤忠雄さんが設計する岩手県遠野市の文化施設「こども本の森遠野」の起工式が行われました。

起工式では遠野市の本田敏秋市長が、鍬入れを行って工事の安全を祈りました。この施設は安藤忠雄さんが「子どもたちが自由なスタイルで本に親しみ、発想力を養ってほしい」と自ら設計し建設費を提供する文化施設です。遠野市は安藤さんから去年、「国内3番目の施設として、日本の民俗学の原点である遠野に建設したい」という申し出を受け、市民や有識者によるワーキンググループで構想をまとめました。施設は商店街の空き店舗を解体した場所に、町家をイメージした木造で建てられ、もともとあった蔵も修繕して所蔵庫として活用します。施設は来年7月のオープンを予定していて、市は児童図書について広く寄付を呼びかけています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。