X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

新米「ひとめぼれ」100%使用 純米新酒の瓶詰め始まる/岩手・盛岡市

 2020年11月16日 12:00 更新

盛岡市内にある酒蔵で、今年県内で収穫されたコメを使った新酒が完成し、瓶詰作業が始まりました。

瓶詰めが始まったのは、盛岡市のあさ開です。「純米新酒生原酒」は、盛岡で収穫された新米のひとめぼれを100パーセント使った日本酒です。去年5年ぶりに酵母を一新し、バナナのようなフルーティーな香りがある一方、舌に辛みを感じる飲み口に仕上がっています。

(あさ開杜氏・藤尾正彦さん)
「非常にふくよかな味わいがありますし、フレッシュでちょっとバナナ系の香りもするので、ぜひ楽しんでほしい」

この純米新酒生原酒は7500本の限定生産で、18日から酒販店などに並びます。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。