X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

街中を昔懐かしく 昭和レトロのボンネットバス運行/岩手・盛岡市

 2020年11月15日 11:50 更新

国の「Go To 商店街」事業の一環で、昔懐かしいボンネットバスの無料運行が盛岡市で始まりました。

運転席より前にエンジンがありその部分が突き出た、昔は主流だったボンネットバスの無料運行は、盛岡市河南地区を盛り上げようと、周辺住民などが岩手県北バスの協力を得て始めたものです。バスは盛岡駅を発着点に、河南地区の盛岡八幡宮や古い建物が並ぶ鉈屋町周辺を巡ります。14日は鉈屋町でバスの撮影会も行われ、訪れた人たちがレトロな雰囲気を楽しんでいました。ボンネットバスの無料運行は今月29日まで土日と祝日に行われ、予約なしで誰でも乗車できます。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽消防団員の生きた証を▽神社で正月準備 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/02 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。