X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

「介護の日」介護や認知症の電話相談/岩手

 2020年11月11日 15:55 更新

11月11日は「介護の日」です。これに合わせ、介護や認知症に関する無料電話相談が行われています。

この電話相談は、介護や医療制度などの改善に取り組む岩手県社会保障推進協議会が5年前から行っているものです。11日はケアマネージャーなど2人が相談員として電話応対しています。午前10時の受付開始から「コロナ禍で家族が家から一歩も出られなくなり、物忘れがひどくなっている」といった相談が寄せられ、相談員は、市町村の地域包括支援センターやかかりつけ医への相談を勧めるなど、必要な外部の支援先を伝えていました。この電話相談は11日午後6時まで、0120・110・458で受け付けています。

今日のニュースエコー

新型コロナ▽どうなる年末年始▽外国人への災害時支援 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/12/03 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。