X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

高校生も研究成果を発表 「海を守ろう!フォーラム」/岩手・宮古市

 2020年10月18日 11:50 更新

海洋ごみなどによって汚染が進む海を守ろうと、岩手県宮古市でフォーラムが開かれ、高校生も参加して研究成果を発表しました。

このフォーラムは、県と「海と日本プロジェクトin岩手」が開いたもので、17日は地元の県立宮古水産高校の生徒が、継続して行っている海水のプラスチック量の調査結果を発表しました。それによりますと、毎年、海水からプラスチック成分が検出されており、魚の胃の内容物にもプラスチックが含まれているケースがあるということです。生徒たちは今も海岸にプラスチックごみが散乱しており、さらなる啓発活動の必要性を訴えていました。このフォーラムは24日には大船渡市で開かれ、県立高田高校の生徒が調査結果を発表します。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。