X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

全国から4億円以上集めたか 出資法違反容疑で男ら6人逮捕/岩手

 2020年10月16日 19:00 更新

ミカンの木のオーナーになれば配当が得られるなどとうたい、顧客から合わせて百数十万円を預かったとして、岩手県警は15日までに、出資法違反の疑いで、東京都の会社役員の男など男女6人を逮捕しました。

出資法違反の疑いで逮捕されたのは、東京都中央区に本店を置く「えひめ共同産業合同会社」の役員・比嘉勝容疑者(53)のほか、本店や熊本支店で働いていた東京都や千葉県、熊本県の40代から70代の男女合わせて6人です。警察によりますと、6人は共謀し、去年6月中旬から今年2月上旬にかけて、ミカンの木のオーナーになり元本保証と配当を受け取る「果樹オーナー事業」への出資金を募る名目で、神奈川県と東京都の男性3人から数回に渡り現金を振り込ませ、合わせて百数十万円を預かった疑いが持たれています。一昨年11月、この事業に出資した岩手県内の女性から、「取引内容に不審点がある」と盛岡西警察署に相談が寄せられ、県警が捜査していました。警察は6人の認否について、捜査に影響があるとして明らかにしていません。この会社はミカンの木のほか同様のオーナー商法で出資を募り、全国の100人以上から合わせて4億円以上を違法に預かったとみて裏付けを進めています。警察は県内でも複数の被害があるとみて、詐欺事件での立件も視野に被害の全容解明を進めています。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。