X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

三陸鉄道が車両まるごと試験的に抗菌加工/岩手

 2020年10月16日 19:00 更新

岩手県沿岸を走る三陸鉄道で、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、車両全体に抗菌加工を施す作業を試験的に行いました。

作業は三陸鉄道の宮古車両基地で行われ、今回は車両1台に抗菌加工を施しました。使われたのは、座席シートや車内に直接吹き付けてコーティングする抗菌剤のほか、窓には静電気を抑えることでごみやほこりの付着を防ぎ結露もしにくくなる帯電処理もしました。

(三陸鉄道運行部・大在家辰也部長)
「新型コロナの状況の中で、お客様に対しても乗務員に対しても、非常に安全な状況になる」

三陸鉄道では、手すりの消毒やこまめな換気などの対策を講じていますが、車両そのものの抗菌処理は初めてで、効果を試すことにしています。

明日のニュースエコー

県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/27 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。