X 
IBC岩手放送ホームページでは、広告・番組情報配信、閲覧履歴解析等のためにクッキーを使用しています。このお知らせを閉じるか閲覧を継続することで、クッキーの使用をご承認いただいたものとします。オプトアウトや詳細についてはIBC岩手放送「サイト規定」をご覧ください。

IBC岩手放送

 

IBC NEWS

IBC NEWS

浮世絵や美人画を表現 最後の「貴麗絵展」/岩手・盛岡市

 2020年10月16日 16:00 更新

布や糸を貼り付けて浮世絵や美人画を表現する作品、「貴麗絵」の展示会が盛岡市で開かれています。

雪景色の宿で宴を楽しんだり、藤棚の下を歩く女性たち。浮世絵や美人画を題材に、着物の切れ端や絹糸を使って作られる「貴麗絵」の展示会が15日から始まりました。会場には貴麗絵に取り組む主婦12人の作品およそ70点が飾られています。「貴麗絵」の特徴は人物や着物の縁取りに黒の糸を使うことで、より立体的になり躍動感も生まれます。訪れた人たちは作品の前で立ち止まっては、仕上がりに見入っていました。この展示会は毎年、年末年始にかけて行われてきましたが、メンバーの高齢化と20回目の節目を迎えたことから今回で最後です。貴麗絵展は18日まで盛岡のマリオスで開かれていますす。

今日のニュースエコー

食の国際会議▽平安時代の香り再現▽富士大サッカー部 ほか県内のニュースを、いち早く、分かりやすくお伝えします。

[2020/10/26 放送予定]

最新ニュース

動画再生について
  1. 再生マークがついている画像をクリックすると動画が再生されます。
  2. 1週間分の記事を閲覧することができます。
  3. このWebサイト上の文書、映像、写真などの著作権は、株式会社IBC岩手放送に帰属します。これらの著作物の全部または一部をIBC岩手放送の了解を得ずに複製、放送、有線送信などに使用することは著作権法で禁じられています。